人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テクテク散歩と山登

bukusky.exblog.jp
ブログトップ

ミヤマキリシマ

吉部~平治岳(1642m)~大船山(1786m)~坊ヶつる~吉部
          単独 晴れ

ミヤマキリシマ_f0193521_18473569.gif


早々と梅雨の合間の貴重な晴れの予報。
気になってたミヤマキリシマを観に行く001.gif

自宅出発4時→吉部駐車場6時20分着 95.2km→6時40分スタート→7時34分大船林道とクロス 万歩計4100歩→大船山4号集材路に入り平治岳登山口着7時50分5488歩→平治岳山頂9時17分着(10分休憩)→大戸越着10時7分着15分休憩行動食→11時21分北大船山着→大船山山頂着11時45分着16000歩 昼食 12時スタート→13時10分 坊ヶつる小屋着 2170歩→長者原への標識13時32分着 22835歩→大船山4号林道14時着 25816歩→吉部駐車場14時35分着 29546歩無事に下山。
 (計8時間(休憩も含む)


今年はかなり開花が遅れてる。吉部の駐車場も到着後は次々と車が入って皆晴天日を狙っての行動でしょう。 閉鎖されたゲートの横から登る。まだ靄が立ち込め少しは雨がと心配されたが予報通りに晴れてきた。
山道は前日までの雨のために滑りやすく特に平治岳の登りにはかなり神経を使った。

4号集材路で衣服調整、山口から来た方や大分の家族3人組と前後して登る。
さすがに人気ある山だけあって登山路ははっきりして迷う個所は無い。

平治岳の山腹で最初のミヤマキリシマが迎えてくれる。見上げると青空で雲ひとつなく、三俣山中岳 の峰々がまぶしく見える。

山頂には20人以上の先客が思い思いにシャッターを押している。
山頂から全体の花を楽しんだ後、南方にこれから行く北大船や大船山の雄大な山容を眺める。
真下には大戸越(うとんごし)大船や平治岳を前に休憩をとる多くの登山者が見える。

順調に急なくだりを降りる。大戸越でまた軽食を。北大船を目指してまた登りかえすが、先ほどまで居た平治岳を遠く眺めるとまた見事に山はピンク色に染まって楽しめる。
段原付近も見事なミヤマキリシマだ。遠く眼下には米窪の花は少し茶色が目立ったように感じたが虫害でなければ良いのだが。

ここから大船山まで20分ほどだが、晴天で気温も上がり喘ぎながら登る。
山頂にはかなりの登山者が記念写真を撮っていた。
暑いのと昼食の場所を探してすぐに北大船まで戻り避難小屋付近で休憩昼食する。
段原まで下り坊ヶつるを目指して1時間ほどで新築なった避難小屋につき小休止する。
万歩計も2万歩を越えている。
ここからは長い大船林道をテクテクと下るのみ。やがて林道から左に近道をたどると
鳴子川の心地よい水音が聞こえやがてゲートが現れ無事に下山できた。

                                感謝
 

by iwa1iwa2 | 2010-06-19 18:50

山の風景や散歩中の目にとまった風景をデジカメで


by アイ・ブチ