人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テクテク散歩と山登

bukusky.exblog.jp
ブログトップ

5月14日 五家原岳~多良岳


5月14日 前日の登山も無事に終え体調も完全回復。何時もの早朝散歩も済ませて、朝8時のフェリーで長崎に向かった。

なんだかこの頃は用事も多く、花の季節なのに思うように山に行けない007.gif

夕方6時からの法事前に急いで五家原岳~多良岳をピストンで登ってきました。
土曜日で登山者も多く、五家原岳山頂の鉄塔の数も増えたように感じました。

途中のオオカミ岩と、岩の上からの五家原岳の展望


5月14日 五家原岳~多良岳_f0193521_15215212.jpg
5月14日 五家原岳~多良岳_f0193521_15213876.jpg


多良岳までには山石楠花もまだ見頃でした。


5月14日 五家原岳~多良岳_f0193521_15298100.jpg

5月14日 五家原岳~多良岳_f0193521_15292639.jpg
5月14日 五家原岳~多良岳_f0193521_15283978.jpg
5月14日 五家原岳~多良岳_f0193521_1528244.jpg


途中の山芍薬群生地をのぞいてみたが代わりに


5月14日 五家原岳~多良岳_f0193521_15431264.jpg

登山者安全のために各所にこんな掲示が。  至れり尽くせりだ
5月14日 五家原岳~多良岳_f0193521_1549794.jpg



金泉寺も山小屋の施設も新しくなっていた。
5月14日 五家原岳~多良岳_f0193521_1553214.jpg



 
        ↑    ↑    ↑    ↑
この女性 長崎市内から単独登山で、五家原岳近くからず~と同行
おじいちゃんの古い山談義に付き合ってくれ、好奇心とユーモアたっぷりのお方
通称”多良のやまんば”さん 山姥(やまうば、やまんば)は、奥山に棲む老女の
妖怪だが
こんな山姥さんなら大歓迎。
金泉寺では美味しい草もちまでいただき、楽しい出会いと風景を楽しみながら復路
を急いだ。   
  
                       感謝



>
by iwa1iwa2 | 2011-05-15 16:46

山の風景や散歩中の目にとまった風景をデジカメで


by アイ・ブチ