人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テクテク散歩と山登

bukusky.exblog.jp
ブログトップ

五葉岳~兜巾山

5月6日 杉が越から新百姓・檜山予定してたが、ML仲間がほぼ同じ山域に
行くとのことで、同行することになる。
宮崎からはPさんも参加S・U・K・R・P各氏計6名になる。

仲村橋から日陰林道に入り大吹鉱山跡地まで荒れた長い林道を走ることになる。
以前と比べれば、かなり整備されてはいるが、深山の林道スピードは出せない。
熊本からもう100kmは越えている。遠く滝が見えるところで小休止。

白い花は、遠くて不明だ
五葉岳~兜巾山_f0193521_18582865.jpg

15年ほど前にSEの縦走登山で、出発地が杉が越~新百姓~檜山~夏木山
~五葉岳~五葉登山口にはお迎えのバスが来る予定でした。
しかし、何が起こるかトラブル発生。地震で落石発生のためバスが登れなく
仕方なく五葉岳~奥州屋のわかれ~兜巾岳~採鉱所跡~上見立へとエスケープ
時間の記録は失せたが、途中からヘッドライト使用でかなり遅くなった思い出がある。
大吹鉱登山口には数台の先客。 身支度を整えて荒れた沢を上る。此処の芍薬は
栄養が不足気味なのか?
衣服調整
五葉岳~兜巾山_f0193521_19241112.jpg

三つ葉つつじなどに気を取られて、いつの間にか急登ルートを難なく登る。
やがて分岐点に。
五葉岳~兜巾山_f0193521_18591283.jpg

山芍薬も現れる。
五葉岳~兜巾山_f0193521_1924436.jpg

数日前に登った傾山が、杉が越え峠の右には新百姓・檜山が連なってる。
五葉岳~兜巾山_f0193521_18531878.jpg
五葉岳~兜巾山_f0193521_1851084.jpg
五葉岳~兜巾山_f0193521_18504424.jpg
五葉岳~兜巾山_f0193521_18502885.jpg
五葉岳~兜巾山_f0193521_18501230.jpg
五葉岳~兜巾山_f0193521_18495516.jpg

五葉岳~兜巾山_f0193521_19143914.jpg

標識も朽ちて
五葉岳~兜巾山_f0193521_1925491.jpg

作業用に木に登る必要のためかな ときどき見かけるが
五葉岳~兜巾山_f0193521_19303557.jpg

五葉岳~兜巾山_f0193521_19284815.jpg

五葉岳~兜巾山_f0193521_1926492.jpg

対岸は度重なる豪雨で削り取られ墓を探すのも大変だ。
五葉岳~兜巾山_f0193521_18441687.jpg

一時間近く対岸を探し回ったがついに痕跡を見つけられず次回に。


五葉岳~兜巾山_f0193521_7224364.jpg
 
by iwa1iwa2 | 2014-05-09 09:31 |

山の風景や散歩中の目にとまった風景をデジカメで


by アイ・ブチ