人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テクテク散歩と山登

bukusky.exblog.jp
ブログトップ

ガゴが岩屋

ガゴが岩屋_f0193521_8584322.pngナビ GARMINetrex20 カシミール・グーグルアース  カメラ OLYMPUS tough使用

数年前岳友から聞いた奇妙な名前が気になっていつも頭の片隅に引っかかってた。
折を見て、扇山の往復や白岩林道方面から眺めたり、大方のめぼしはつけていたが
いざ降ると、もちろんルートはないし、踏み跡もほとんど感じられない。
詳しい文献としては kiritachi-net に


白岩の手前から気になる崩落地が垣間見える。
ガゴが岩屋_f0193521_18434166.jpg

白岩から西面は鋭く切れ落ちてる。
ガゴが岩屋_f0193521_1845751.jpg

白岩山1620mとなってるが、白岩が正しいのでは?
ガゴが岩屋_f0193521_18542254.jpg

一番悩まされたのは、あちこち張り巡らされたネットだ。この頃はより強力なステンレス
のようなのが増えている。
ガゴが岩屋_f0193521_18553764.jpg

ネットの内に居るのか外にいるのか全く分からない。
秋〇氏が入ってた頃はこんなに大規模にはなかったはずだ。危うく鹿さんのかわりに
ガゴが岩屋_f0193521_1856578.jpg

しかし自然の破壊力には全く役に立たない。
ガゴが岩屋_f0193521_190619.jpg

ガゴが岩屋_f0193521_1902157.jpg

崩落したざればにやっと抜け出ることが出来たが、捕まる立木も少なく危険と隣り合わせだ。
ガゴが岩屋_f0193521_1903648.jpg

判らないときは、引き返すよりもバックの尾根に登りあがろうと決める。いくらか紅葉も進んでるようだ。
沢が数本出てきたので、必ず水場からあまり遠くではないだろうと、あちこちそれらしき
場所を探すも、全くその雰囲気すら感じられない。少し高度を下げ過ぎたかな?
やはりただものではなかった。

ガゴが岩屋_f0193521_1962179.jpg

これは少し小さすぎるな
ガゴが岩屋_f0193521_1915331.jpg

石灰岩を見つけると丁寧に見て回り、やっと大きな岩屋を探し当てる
事が出来た。
奥はかなり広く何人も生活できそうなスペース。
ガゴが岩屋_f0193521_1916128.jpg

修行者には申し訳ないが、ちょっとだけ瞑想にふけってみた。
ガゴが岩屋_f0193521_19193329.jpg

何か異様さを感じて、ふと高い天井を見上げると、じ~~と目を見開いて威嚇?してる
ものが!! コウモリが一匹ぶら下がってる。
ガゴが岩屋_f0193521_19235119.jpg

この周辺を丹念に探せば、あといくつかは見つかるはずだが今日は収穫があったので
早く退散しないと。 山石楠花の群生地でしかも古いテープを見つける。
ガゴが岩屋_f0193521_19272594.jpg

広い領域、化石の森は何処かなと。物理は難しく簡単と思い込んでた地学を専攻
したが、全く役には立たない。面白そうな模様が浮き出てるがただそれだけだ。
ガゴが岩屋_f0193521_19304348.jpg

化石を探してうろついたが、そんな甘いものではないだろうと、早々に諦めて尾根を
がむしゃらに登りあがり行きのルートに到着することが出来た。
ガゴが岩屋_f0193521_1934155.jpg



 ガゴが岩屋_f0193521_16292096.gif 
by iwa1iwa2 | 2015-10-15 04:01 |

山の風景や散歩中の目にとまった風景をデジカメで


by アイ・ブチ