人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テクテク散歩と山登

bukusky.exblog.jp
ブログトップ

鷹巣山

鷹巣山_f0193521_8584322.pngナビ GARMINetrex20 カシミール・グーグルアース  カメラ OLYMPUS tough使用
鷹巣山_f0193521_8341321.jpg


12月9日 奥座向きから鷹巣山までで、引き返し高塚山までは行けなかった。
鷹巣山に直登して、トンネル上部から高塚山を目指したが、あいにく天候は下り坂
しかも積雪も意外と深く足をとられなかなか思うようには進めない。
結果、高塚手前で体力を残して引き返す。


やっと二本杉峠を登りあがったが特に橋の上は凍結が厳しい
鷹巣山_f0193521_17115721.jpg

以前下りに使ったコースは何処だったか忘れてしまったが、適当に細い尾根に取り付く。
鷹巣山_f0193521_1719442.jpg

やはりかすかに面影がある
鷹巣山_f0193521_17222068.jpg

軽アイゼンを付けたが落ち葉の上の積雪、そのうえ傾斜がかなり厳しい。少ない立木を
確保しながら登る。
鷹巣山_f0193521_8363769.jpg

鷹巣山_f0193521_8401237.jpg

ネットが現れるが、つかみながら歩けてありがたい。
鷹巣山_f0193521_8412553.jpg

やがて杉林に入るが、上部に突き抜けるだけ。
鷹巣山_f0193521_8425035.jpg

杉林の上部で、ここからまた自然林の中、駄々広い中適当にルートをとる。
鷹巣山_f0193521_8441215.jpg

巨木も現れ、テープも散見される。
鷹巣山_f0193521_8454842.jpg

鷹巣山_f0193521_8462760.jpg

やがて平坦な場所に登りあがるが、左手の尾根筋に登りあがったほうが分かりやすい。
鷹巣山_f0193521_851080.jpg

一週間前に奥座向から周回したときに来た、鷹巣山に登りあがる。
鷹巣山_f0193521_8542156.jpg

トンネルまではまだまだ、濃い馬酔木の中をかき分けて下らないと。
鷹巣山_f0193521_8545644.jpg

鷹巣山_f0193521_8562699.jpg

高塚山方面もよく見える。まだまだ遠い
鷹巣山_f0193521_918786.jpg

平坦地に出るとやがてトンネルとの分岐点近くに
鷹巣山_f0193521_9191645.jpg

ここを登りあがると(下は泉・五木トンネル)高塚山への分岐点だ。
鷹巣山_f0193521_9201941.jpg

鷹巣山_f0193521_9213877.jpg

小さなアップダウンを繰り返して
鷹巣山_f0193521_9221620.jpg

やがて積雪は、リミットのくるぶしを超えてくる。
鷹巣山_f0193521_9233913.jpg

高塚までは、この調子ならあと1時間はかかるだろうし、天候も下り坂。時間体力に
余裕を残し、引き返す判断をする。
鷹巣山_f0193521_9244589.jpg

帰りはまた思い切って二本杉回りで帰ったが、やはり冬季は車にも人にも厳しい季節。
山の神々に頭を下げて、無事に早く帰宅で来た。
鷹巣山_f0193521_927389.jpg

鷹巣山_f0193521_9441466.jpg

        歩行距離7.72km 所要時間5時間2分
 鷹巣山_f0193521_16292096.gif 
by iwa1iwa2 | 2015-12-20 17:24 |

山の風景や散歩中の目にとまった風景をデジカメで


by アイ・ブチ