人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テクテク散歩と山登

bukusky.exblog.jp
ブログトップ

仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)

仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_8584322.pngナビ GARMINetrex20 カシミール・グーグルアース  カメラ OLYMPUS tough使用

12月25日晴

前回同じルートを単独でトライしたが、スタートで杣道を進みすぎ、仕方なく藪の中
イバラや雑木に遮られながら急登を進んだことや、林道を使いすぎたことなので、直
前で時間足らずにリタイヤだった。

今回は、坂井・国分さんの超強力サポートを受けて、やっと周回ができたことに改めて
感謝。ありがとうございました。
仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_17582084.jpg

                  ☆経験者の同行必要

仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_18155029.jpg

経験があるので、ルート・山容はどうにか把握はしてるつもりだったが、林道に
登りあがるまでに、無駄なルート取りをしてしまいここだけが反省かな?

まだ少し薄暗い長い直登コースを激登りする。
仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_433507.jpg

集落上の使われてない鉄塔に着く。
仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_4351296.jpg

忠実に境界線を登ればよかったが、適当に登ったのでまたしても藪に難儀する。
仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_4361945.jpg

やっと見慣れた廃屋に着く。
仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_4384150.jpg

ここからしばらくは大きな林道歩きだ
仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_4401617.jpg

二回目の分岐を右折すればよかったが、左折したので尾根上に登りあがるのに
少し手間取った。
仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_4414972.jpg

基本的には尾根を辿ればいいので、そのまま適当に登りあがる。

仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_4442710.jpg

杉林に現れた妖怪古木に見とれるぶんさん
仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_8394846.jpg

境界杭を目印に西南方面に歩む
仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_8415955.jpg

常に左手奥に仰烏帽子山を確認しながら
仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_8435890.jpg

そろそろ1000mコンターになると積雪が表れて
仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_845311.jpg

コースは間違ってないが、あまり利用されてないのだろうかルートは薄い。
仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_846572.jpg

仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_8485559.jpg

滑るので体力消耗。それ以上にヒートテックズボン下がかなり暑く苦痛になる。
仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_8491635.jpg

かなりのやせ尾根を必死に登る。
仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_20382147.jpg

仰烏帽子山が近いがなかなか簡単には
仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_20394624.jpg

坂井さんも真剣に
仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_2040443.jpg

また鞍部のなだらかな登りだが、積雪のためか加齢のためか足が重たい。
仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_20424755.jpg

いくつかのアップダウンを経てやっと仰烏帽子山の山頂に立つ二人。
確定された登山ルートとはまた違った喜びが滲んでるような!!
仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_20443222.jpg

下りは何人もが通った後を気楽に降るのみ。
仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_20473746.jpg

風穴をのぞき込むお二人。果たしてこの時期の温度は?何事にも興味いいね。
仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_2050191.jpg

第二登山口をクリアーし,初めての明神岩トンネルまでのコースをしっきって
ブンさんルートの激降りをリードする坂井さん。
仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_2052247.jpg

ナンテンの群生地。
仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_20564548.jpg

どうにか予定時間内に鉄塔に着くとサプライズ。
坂井奥さんのバナナを使ったゴージャスなケーキとブンサンの干し柿
疲れた体の五臓六腑に沁みわたる。枡形山・八原山・頭地の集落を眺めながら
ハッピータイム
仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_20583353.jpg

仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_21311021.jpg

この後は推して知るべし、ぶんさんルートで正規のルートは無視の激降り。
最後はちゃんと明神岩トンネルに降る。
あとはブンさん・坂井さん愛車にお世話になり助手席でひと缶頂き、転寝
無事自宅玄関までありがたいね

すご~~い山男たちだね!! 感謝

 仰烏帽子山(元井谷橋~仰烏帽子山~仏石~明神岩)_f0193521_16292096.gif 
by iwa1iwa2 | 2016-12-25 18:01 |

山の風景や散歩中の目にとまった風景をデジカメで


by アイ・ブチ