人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テクテク散歩と山登

bukusky.exblog.jp
ブログトップ

黒峰~トンギリ山(栗藤集落から)

黒峰~トンギリ山(栗藤集落から)_f0193521_8584322.pngナビ 
GARMINetrex20 カシミール・グーグルアース  カメラ OLYMPUS tough使用


2月6日月曜日晴(強風)

次回の山行きに備えて体力を維持しておかないとと思い、気になっていた
栗藤から黒峰から北進して1198mピークまで計画して出かけた。

数年前に3人で一ノ瀬から第一展望所~第三展望所・黒峰・~小川岳~五ヶ瀬スキー場で
テントを張ったことを懐かしく思いだす。

栗藤から登ったのは3回目かな?この先の小川岳にも行きたかったが案の定山頂は
真っ白。次の機会に登ることにしよう。

黒峰~トンギリ山(栗藤集落から)_f0193521_18504144.jpg


黒峰~トンギリ山(栗藤集落から)_f0193521_5302222.jpg

         歩行距離6.98km 所要時間4時間11分 平均速度1.7km/H
栗藤集落は那須さんばかり9世帯の中1世帯だけが別名。
しかも、この集落周辺の墓石がみな立派なものばかり。
黒峰~トンギリ山(栗藤集落から)_f0193521_422315.jpg

数件の家の横を通過、あまり人がすんでる気配が感じられない。
黒峰~トンギリ山(栗藤集落から)_f0193521_4313082.jpg

コンクリートの林道を離れて、いよいよスタートだ。
黒峰~トンギリ山(栗藤集落から)_f0193521_4344851.jpg

薄暗い荒れた分かりにくい杉林を歩くと、西郷さんが座ったと言われる大小の
岩が現れる。遠慮してその中の小さな岩に座ってみる。
黒峰~トンギリ山(栗藤集落から)_f0193521_18584310.jpg

時々朽ちた看板が
黒峰~トンギリ山(栗藤集落から)_f0193521_1922110.jpg

黒峰~トンギリ山(栗藤集落から)_f0193521_1941273.jpg

ここも西郷さんが通り休んだ峠・鞍部でちょうど風の通り道
かなり冷え込んだ
黒峰~トンギリ山(栗藤集落から)_f0193521_20234317.jpg

吹きさらしのルートはつらく、コースを外れて杉林の中を適当に歩く。
黒峰~トンギリ山(栗藤集落から)_f0193521_20323763.jpg

黒峰山頂 雲は飛び風は強烈 もうここで気力は失せて引き返してトンギリ山に
向かうことにする。
黒峰~トンギリ山(栗藤集落から)_f0193521_2036888.jpg

みるみるエビのしっぽが成長する。
黒峰~トンギリ山(栗藤集落から)_f0193521_20384330.jpg

杉林から時々顔を出して写真を
黒峰~トンギリ山(栗藤集落から)_f0193521_2041448.jpg

トンギリ山に向かう途中には、夫婦ブナが。嫁は少し離れ過ぎてはいるが
黒峰~トンギリ山(栗藤集落から)_f0193521_20432748.jpg

トンギリ山頂近くでイノシシに
ビックリしてこの松の枝に飛び乗ったが、それ以上に近づくことはなかった。
黒峰~トンギリ山(栗藤集落から)_f0193521_20545014.jpg

トンギリ山山頂
黒峰~トンギリ山(栗藤集落から)_f0193521_2056059.jpg

ピークからの尾根をそのまま進みプチ冒険をしてみる。
黒峰~トンギリ山(栗藤集落から)_f0193521_20571551.jpg

GPSやスマホをザックに入れて、五感で来た道を帰ってみる。かなり感が弱ったのか
あとから見るログは乱れて。確かに何度か道迷いに。やはり山は下りがなかなか
難しいね。
黒峰~トンギリ山(栗藤集落から)_f0193521_2104422.jpg

やっとどうにか下山できたが、このルートはあまり使われて無いようだ。
電気策に囲まれて畑の中に鎮座する祠は?
黒峰~トンギリ山(栗藤集落から)_f0193521_2133321.jpg


集落では全く人には会えずに農作業もしてないし車にも合わない
次回訪れるときには、どんな風景になってるのか?


 黒峰~トンギリ山(栗藤集落から)_f0193521_16292096.gif 

by iwa1iwa2 | 2017-02-07 04:03 |

山の風景や散歩中の目にとまった風景をデジカメで


by アイ・ブチ