テクテク散歩と山登

bukusky.exblog.jp
ブログトップ

祖母山(尾平~黒金尾根~祖母山~宮原~尾平)

f0193521_8584322.pngナビ GARMINetrex20 カシミール・グーグルアース  カメラ OLYMPUS tough使用

7月2日日曜日曇り
f0193521_8351633.jpg

ログ取得に失敗。過去の記録掲載

馬しゃんの北アルプス体力補強を兼ねてコース設定。
朝2時に起床-3時自宅出発ー3時半佐俣の湯集合ー尾平着6時
出発6時25分  祖母山山頂12時ー尾平着16時 計9時間40分

「北アルプスを歩いたと言って侮ることなかれ」との表示があったとのことだが
今はなくなってる。大きな事故も起きたコース、身支度を整えて緊張して出発する。

今日は尾根を登りあがって、この雲に覆われてる稜線上を歩くことになる。
f0193521_8574925.jpg


f0193521_813675.jpg

最初のつり橋は渡らない。宮原から下山時にわたる。
f0193521_8535253.jpg

川上渓谷をふみ跡に沿って進む。
f0193521_8572058.jpg

f0193521_10541577.jpg

f0193521_10565894.jpg

f0193521_10574337.jpg

渡渉時に両足を清流に、半日悩まされる。
f0193521_1114937.jpg

暫くは両手で根をつかみ急登を喘ぎながら登る。
f0193521_1141575.jpg

C-800m付近
f0193521_11252721.jpg

展望もいい
f0193521_11372254.jpg

f0193521_11435450.jpg

見上げる!!
f0193521_11442772.jpg

見上げる眼の先には、いつもお世話になる板さん
f0193521_4231527.jpg

見上げる!!
f0193521_426017.jpg

タツナミソウ
f0193521_4281358.jpg

天狗の水場で冷水を汲む。
f0193521_434058.jpg

続いて天狗の岩屋
f0193521_439174.jpg

コナスビ
f0193521_4443224.jpg

縦走路出会い直前
f0193521_454285.jpg

天狗岩 今回はあまりの蒸し暑さに見るだけで行くのはパス。
f0193521_523685.jpg

微風に癒されて
f0193521_573248.jpg

ヤマボウシの奥には雄大な傾山などが
f0193521_517173.jpg

エゴノキの花
f0193521_5242280.jpg

f0193521_7346.jpg


f0193521_924973.jpg

山頂近くの最後の難所
f0193521_9262957.jpg

f0193521_9275132.jpg


山頂は日曜日でもあり多く隅でやっと場所を確保
f0193521_9295883.jpg

オオヤマレンゲはまだ蕾もあり、数はかなり多かった。
f0193521_9343134.jpg

ショウキランも
f0193521_9362968.jpg

祖母山をバックに
f0193521_9373097.jpg

馬の背を恐る恐る渡る
f0193521_9384681.jpg

宮原着 右折して後は降るのみ。
f0193521_943259.jpg

無事に川上渓谷の清流で手足を洗い、9時間40分の長時間、無事に周回で
きたことを実感
単独ならば早くおれてたかもね 仲間に感謝!!
f0193521_1003592.jpg







 f0193521_16292096.gif 

Commented by 馬しゃん at 2017-07-03 19:30 x
蒸し暑かった黒金尾根でしたね。秋ならもっと楽しめたかな⁉苦行の尾根歩き。体全部の水分を吐き出したような玉の汗ビッショリ❗アイブチさんは靴の中がビッショリ(笑)スマートなので川上渓谷に流されていくのかと固唾を飲んで見守ってましたよ爆
Commented by リンドウ at 2017-07-04 06:26 x
やはり、ここは涼しい季節が良い見たい。
縦走路の前のドリーネ?で、携行色食べたのを覚えてます。
それまでキツかったけど、水場や岩屋など
初めてで、嬉しさいっぱい。
どの山も、一筋縄では行きません。
フガクスズムシ、国見はまだ蕾なんですね。帰ってからでも間に合いそう。
Commented by iwa1iwa2 at 2017-07-04 09:00
馬しゃんへ
苦行の山歩きでしたが、この季節に逆にここを歩きとおしたので
後は高山病対策だけ考えれば、楽勝でしょうか?

山中では、物知り博士につき、様々なこと学習でしたよ!(^^)!
Commented by iwa1iwa2 at 2017-07-04 09:14
リンドウさん
台風心配でしょうが、9時過ぎから少し雨が斜めに降り出しました。
風も伸びていたニガウリの葉を左右に大きく揺らしてますが、そのまま
放置です(T_T)
久しぶりの3人メンバーの明日の祖母山は中止でしょう。
下山では、同じようなところでUしゃん1Mほど滑って,笑いをとって
いました。
フガクスズムシとランの探査楽しみにしています。
Commented by リンドウ at 2017-07-05 05:25 x
苦行の山行きだった様ですね。
蒸し暑いのは、大の苦手。
バテバテになってたかも。
私が案内して貰った時、確か?7時間半掛かりましたし、単独なら7時間?
足は大丈夫?
国見の林道、台風で荒れたかもですね。
晴れを祈るばかりです。
Commented by iwa1iwa2 at 2017-07-05 17:53
花ちゃんこうろぎさんとの楽しみだった祖母山中止に。
白岩・国見岳・白鳥・八方ガ岳と朝まで迷ったが、山友の
マルバイチヤクソウの情報についでにナツエビネやキヌガサタケ
いずれかの一つでも目にできればと出かけました。

途中何度か引き返そうかと思ったが、黒金尾根の思いが後押し
もう7時間台は無理です。体を壊しますよ(*^^)v
Commented by sakura6012 at 2017-07-05 22:08
こんばんは。
皆様楽しそうですねー繰り返して見せて頂きました。
馬シャンの北アルプス登山いつなのかなー
ブログお邪魔して見せて頂かなくちゃ(^-^)ニコ

アイブチさん明日は雨だから休養日にしてゆっくりなさってください。
お仲間ライン、スタンプが飛び交ってますね。
それも楽し!です。
Commented by iwa1iwa2 at 2017-07-06 03:43
おはようございます。
強い雨と雷ですね。
今日は散歩も中止といまこさいさんにライン出した
ところです。
前回懲りたのでPC・TVのコード抜いて雷対応です。

馬しゃんは8月ですよ。
ブルーシート 雨漏りは心配ですね!!
名前
URL
削除用パスワード
by iwa1iwa2 | 2017-07-03 08:36 | | Comments(8)

山の風景や散歩中の目にとまった風景をデジカメで


by アイ・ブチ