テクテク散歩と山登

bukusky.exblog.jp
ブログトップ

八方ヶ岳~カニハサミ岩周回

f0193521_8584322.pngナビ GARMINetrex20 カシミール・グーグルアース  カメラ OLYMPUS tough使用

7月5日水曜日曇り雨

急に表れて意外と思った以上の悪さをしていった台風3号は,九州上陸して風雨の被害を
各地に残していったが、台風一過とは行かずに雨風が残る。

本来は祖母山に3人組で登る予定だったが、突然の所用で流れてしまった。
私は毎日が日曜日だが、現役で働いてる方は予定どうりとはなかなか行かないよね。

白岩山か国見岳にするかいろいろ迷ったが、山友が教えてくれた花を探しに
八方ヶ岳を目指す。

f0193521_3484926.jpg

          出発10時20分 到着14時50分 行程4時間半


あんずの里近くになると雨も降りだし、矢岳渓谷キャンプ場も全く人影はない。
f0193521_3535728.jpg

登山口も昼なのにとにかく薄暗い
f0193521_3554570.jpg

眼鏡・レンズもくもるが、傘をさして歩くことにする。
f0193521_358398.jpg

男滝の水量はかなりだ
f0193521_40180.jpg

女滝も
f0193521_424919.jpg

いつものハシゴも濡れて滑りやすいよね
f0193521_44371.jpg

水神に挨拶をして進む
f0193521_46631.jpg

昨年見たナツエビネだろうか?いくつか散在する。
f0193521_465021.jpg

沢も水であふれてる
f0193521_483816.jpg

f0193521_526241.jpg

不思議に気になるね
f0193521_527694.jpg

引き返そうと思いながらついつい分岐点まで来てしまった。
f0193521_5283021.jpg

山頂は独占
f0193521_531557.jpg

下山はピストンにするかカニ岩に回るかかなり迷ったが、何か新しい花があるかもと
f0193521_5332293.jpg

今回はますぐに進む
f0193521_5342393.jpg

岩場は濡れて怖かったが、ここまでくればロープ頼りに進む
f0193521_539461.jpg

微妙に壊れて、傾いてる木製ハシゴ。下りが一番困った!!
f0193521_5471255.jpg

山頂にて
f0193521_5475651.jpg

f0193521_5491171.jpg

下りは荒れてるがロープが整備されて迷うことなく慎重に降る。
f0193521_5532294.jpg

20分ほどの舗装された林道歩きで、無事に愛車まで到着。
f0193521_5554866.jpg


出会った花
f0193521_5565072.jpg

f0193521_5572898.jpg

f0193521_68264.jpg

f0193521_684954.jpg

マルバイチヤクソウ
f0193521_6111891.jpg

f0193521_6202486.jpg

無事に周回できたことに感謝!!



 f0193521_16292096.gif 

Commented by mt1787 at 2017-07-06 23:45 x
雨の中良くカニ岩登りましたね。

他の場所でウスキキヌガサダケが載っているので登ってきましたが
イチヤクソウが一杯有ったので登った甲斐ありました。
アイブチさんも色々撮られていますね・・・!!
8月が楽しみで~す。
Commented by iwa1iwa2 at 2017-07-07 04:26
ウスキヌガサタケのあの岩場を見落としたのでピストン
するか周回するかかなり迷いました。
長い事回ってなかったので、滑るの覚悟で歩きました。
カニ岩近くまで行けば、もう登るしか見どころはなく
勢いで山頂に立ってました(^^ゞ
Commented by ichigo19t at 2017-07-08 15:17
こんにちは。
今日は雨がいつ降るかと思ったらお日さまが見えます。
南の空は暗いです。雷が鳴ったら直ぐコンセントを抜いたりして
騒動するから笑われています。

なんと、濡れた道を歩いたのですね!
梯子は足が届きません、頑張り屋さんです。

山あじさい・マルバイチヤクソウ~良いですね。
やはり魅力があります。

それから、公園の木が倒れていますね、根元が弱い!
Commented by iwa1iwa2 at 2017-07-08 19:40
いちごさん
こんばんは!! 朝きっちりと散歩されてるようで何よりです。
今では雨の日も常連さんが 通常でも20名は越えてますね!!
私も地震で2台もTV失ったので、ぴかっとなったらPCとTV
等のコンセントを抜いてますよ。

家内は全くきずくことなく寝てますよ。我が家と逆ですね(*^^)v
登りは良い良い,下りが怖い 全くその通りでした。
あまり完全に整備されてしまうよりも今のままの方が記憶に残り
ますね。
Commented by sakura6012 at 2017-07-09 06:31
こんな日に一人登山、ビックリ!
マルバイチヤクソウ可愛いですね。
残念ながらもうお山で花に会えないですが、合えた気分で見せて頂きました。
その気になりやすいタイプが助かります(^-^)ニコ
Commented by iwa1iwa2 at 2017-07-09 11:41
こんにちは
なかなか雨が上がりませんね。
散歩中は少し雲も薄く感じたので、山準備してたが
辞めました。あと1週間は梅雨の天気みたい(T_T)
九重や白岩など行ける山はいっぱいありますよ!!

Commented at 2017-07-09 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasa878732 at 2017-07-09 22:49
ブログお邪魔頂いていまして、お気づかい有難うございました。
我が家も、お蔭でお互い身体のリハビリ、私も心のリハビリして日々半歩でも一歩でも前に進めるよう心がけしないとと思っています。
山も一緒で下っては登りの繰り返し、健弱の私でもその一歩から進み道に
意味があり、自然が教えてくれるものありで有り難いです
八方ケ岳は何回か登りましたがマルバイチャクソウの出会いはなかったような気がしています。ここで見れて良かった!

健脚の凄さもまたその山の道にそれぞれ感じるものは違えども
ここでまたそのすごさを感じながら拝見させて頂きました。
Commented by iwa1iwa2 at 2017-07-10 07:55
鍵コメ様
次回よろしくお願いします。
楽しみにしていますよ!!
Commented by iwa1iwa2 at 2017-07-10 08:32
カサ様
 今朝も蒸し暑い中、自分ではないような重い身体を
鼓舞して起き上がり、仲間と散歩・ラジオ体操でした。
仕事中は、中抜きの期間がありましたが約半世紀
時間だけは山に親しんでいました。
行くたびに、自然や仲間から教えられることや学ぶ
こと多々ありますが、もうとっくに下山してすそ野
付近で学ぶ時になっていますが、まだ未練深く
さまよっていますよ(^^♪

名前
URL
削除用パスワード
by iwa1iwa2 | 2017-07-06 03:44 | | Comments(10)

山の風景や散歩中の目にとまった風景をデジカメで


by アイ・ブチ