テクテク散歩と山登

bukusky.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑記( 54 )

お花見会

4月12日水曜日晴

久しぶりに雲の切れ目から太陽がのぞく程度の晴れ日。
桜の花見にはこれくらいの日差しがちょうどいい。

何度か延期してやっと近くのパンダ公園の満開の桜の下で
14名集まることが出来た。

毎朝、寒いときも暑いときも集いラジオ体操を済ませて帰る
仲間だ。

大病を患ってる方や、経験者もともに集い励まし、元気を
分け合う仲間。もう10年を超えるが、花見会は2回目で、
カラオケ会は3回目かな。

お弁当や飲み物のお世話ありがとう
f0193521_21434293.jpg
f0193521_420060.jpg

女性は手作りの自慢の料理も持参


仲間の家に長期滞在してる〇ースさんも特別参加して片言の
英語や身振り手振りでお互いに会話を。
最も、スイスのかたで言葉はドイツ語 大半は娘さんの
英語で会話は成立だ。
f0193521_4462910.jpg

女性メンバーのカラオケで盛り上がる
f0193521_4475444.jpg

長期滞在中
f0193521_4491623.jpg

f0193521_4545339.jpg

f0193521_5321459.jpg

時間を忘れる楽しかった一日だった!!

by iwa1iwa2 | 2017-04-13 04:56 | 雑記 | Comments(2)

阿蘇方面は?


1月15日(日曜日)曇り

 地震後俵山トンネルが開通など嬉しいニュースに、久しぶりに垂玉温泉にでも行って
みようと出かけてみた。

 出発時は薄日がさしてたが、正月明けの本格的寒波の影響で粉雪が少しぱらつく。
益城町を通って直接萌乃里にと思ったが、やはり迂回して阿蘇ミルク牧場から左折
してのコースしかなくここを走ってみた。

 大切畑ダムはなぜだか底が見える。改修中かな?
萌の里駐車場には数台、俵山登山口にも駐車してる。
雪に包まれた俵山も、登山欲を掻き立てるが今日は我慢。

 揺ケ池弁財天に久しぶりお参りしたが、全くの様変わり。
肝心の霊水がない!!
これも地震により水脈が変わったからかな 心配だね。
f0193521_10541741.jpg


一の峰~二の峰も寒そう
f0193521_10554586.jpg



早く道の駅 萌えの里開館が待ち遠しいね。
f0193521_10571170.jpg

風は感じるが全部全く動いていないが、巨大クレーンがあり修理中かな?
f0193521_105858.jpg

俵山トンネル前の橋が通行不可なので一部旧道使用。
カーブや傾斜に注意!!
f0193521_1104255.jpg


温泉への取り付け道がまだ通行不可とのこと。
久木野神社に寄ってみる。
f0193521_1122627.jpg

どこの神社も灯篭ゃ鳥居もまだまだ手つかずの個所ばかり。
檀家も傷んでるし復興は後回しになりがちで心配だ。

2年前に来たときは、こ奇麗にされてたが、境内にあった本格的な土俵も
荒れ果て、私も含めてどこもまだまだ人が集まり動かないと復興は程遠いと感じた。


 f0193521_16292096.gif 


by iwa1iwa2 | 2017-01-16 11:30 | 雑記 | Comments(4)

どんどや

f0193521_8584322.pngナビ GARMINetrex20 カシミール・グーグルアース  カメラ OLYMPUS tough使用
1月7日土曜日
例年通りに御幸小学校グラウンドでどんど焼きが行われた。

孫は小一年で共働きなので、ここはおじいちゃんの仕事。
前日に竹を取りに行きしめ飾りなども準備する。

f0193521_8204790.jpg


f0193521_8453191.jpg


f0193521_8475732.jpg


f0193521_8482490.jpg

関係の方々、大変ですね。お世話になりました。
f0193521_850693.jpg


お昼からは御幸神社に行き、温泉に。
途中高橋稲荷神社に参拝し三社詣も早々と済ませてしまう。

ここも地震の影響で巨大な灯篭も倒れて破損。
本殿裏の斜面も復旧工事が行われて、被害の大きさがわかる。
f0193521_8544314.jpg

f0193521_8551256.jpg


温泉まで走り、草枕の湯にゆっくりとつかって、日ごろ酷使してる身体に
感謝し、今年の無事故も願った。
帰ると暖かい七草かゆが待っててくれた。



 f0193521_16292096.gif 

by iwa1iwa2 | 2017-01-09 01:11 | 雑記 | Comments(4)

八町内 Gゴルフ初打ち

f0193521_8584322.pngナビ GARMINetrex20 カシミール・グーグルアース  カメラ OLYMPUS tough使用

1月6日金曜日晴
縁あって町内のGゴルフ愛好会に入って2か月たち、忘年会や
新年初打ち会にも参加。

メンバーは40人以上かな? 今日の参加者は30人近く
やはりご婦人のほうが少し多い感じだ。会長の話と連絡事項の確認のあとで
f0193521_1918401.jpg

お神酒で無事を願いグラウンドを清め、皆で乾杯。
f0193521_19374729.jpg


成績はいつも最底辺を低迷だが、あまり気にしないことに。楽しめばいいこと!!
皆さんに親切にしていただき、やっと続けていける自信ができた。

フイールドの中、仲間との顔会わせが楽しみになり、週3回すべて
参加したいが、まだ続けたいこともありあんまり参加できてない。

今日も広場で皆とわいわいおしゃべりして運動してお茶して
それも体力はないが、足だけはまだ自由に動けるのが一番だ!!
「幸せとは 気が付くこと」だと。

名前を呼ばれて予期せぬ賞にビックリ。
敢闘賞を頂く。
f0193521_19391716.jpg


帰りに近所の松〇さんに呼び止められて、ボールを3個頂く。
早く皆さんについていけるように上手にならないと。


 f0193521_16292096.gif 

by iwa1iwa2 | 2017-01-08 03:46 | 雑記 | Comments(4)

マイ グラウンドにて


連日冷え込みが厳しいが、気心知れた仲間との体操・散歩
・雑談は貴重な一日の始まりだ!!

しばらく山とは離れているが、身近な
自然も不思議な光景を見せてくれる。

f0193521_4461680.jpg





 f0193521_16292096.gif 
by iwa1iwa2 | 2016-11-27 04:48 | 雑記 | Comments(4)

小粒だが甘さも載って食べごろとのことで、いつもお世話になってる前の園〇さん宅の
桃の木前に集合。
子どもたちは待ち切れずに、お礼もそこそこに収穫に。
なか~~いこと病害虫の予防や、水やりに敬服。震災後の荒れた菜園をきれいに
御世話して頂き、生垣もいつも気にかけていただき感謝です。


里芋の収穫が楽しみだ
f0193521_19255480.jpg

やがて水遊びが始まる
f0193521_19283450.jpg

ご近所にも
f0193521_19291768.jpg

遊んでは食べ、いつまでも元気な子供たちの歓声が♬
楽しいお盆のひと時でした!!



by iwa1iwa2 | 2016-08-16 04:17 | 雑記 | Comments(0)
f0193521_8584322.pngナビ GARMINetrex20 カシミール・グーグルアース  カメラ OLYMPUS tough使用


小学校に幼稚園は なが~~~い恐怖の夏休みに。
私はほとんどかかわらないが、家内は大変だね。
先日は吐き気とのぼせが 熱中症かと思って病院に。すぐに疲れからだと診断。

午前中、山ならぬ屋根に登って壁の割れにコーキングしてみる。
全くの素人だが、屋根の修理は終わったので、壁はDo It Yourself
精神でやってみる。 むつかしいね!!

土台も壁もかなり大きな割れが入ってるね
f0193521_19304571.jpg

恐怖だが
f0193521_19393566.jpg

f0193521_1932663.jpg

情けないが服や手は汚れて
f0193521_1933110.jpg


プールで疲れさせて昼寝でもさせないと。 最初は二人で
f0193521_19344826.jpg


近所の子供も集まって一緒に
f0193521_493659.jpg


 f0193521_16292096.gif 
by iwa1iwa2 | 2016-07-28 03:59 | 雑記 | Comments(2)

やっと


一昨晩も震度4の余震?が安眠を妨げる033.gif
雨の中連日業者さんが下見に来てくれる。
今回もこわごわ濡れた一階や二階の屋根に登ってみた。
確かに展望はいいが、山頂や岩峰ならともかく、あまり登りたくないね033.gif

見積書もでき予想よりも高額だが、片手は厳しいね。資材が上がってるし仕方がないのかな!
悪いことは重なり、冷蔵庫も不調とのこと。
こちらは長期保証に入ってたので、部品代くらいで済めばうれしいのだが・・・

瓦は資材がなくて、10日間の待ちとのこと。明後日からは雨のマークはほとんどなし。絶好の
登山期間到来ありがとう。地元密着型の山行きを楽しまないと!!
f0193521_1653794.jpg


地震の破壊力はすざましいね。 一階の屋根
f0193521_1722522.jpg


f0193521_17223067.jpg

二階壁にはクランクがいくつも。
f0193521_17225316.jpg

二階の屋根
f0193521_17233325.jpg


f0193521_17235117.jpg


これで復旧の大筋のめどが立ったし、あとは大きな余震が早く収束し、被害を受けた
方々一刻も早く以前の穏やかな生活に戻れますように!!






by iwa1iwa2 | 2016-07-01 01:28 | 雑記 | Comments(4)

菜園

f0193521_8584322.pngナビ GARMINetrex20 カシミール・グーグルアース  カメラ OLYMPUS tough使用



あまりの青じそとツワ・ミョウガ・雑草の勢いが強く(採るのが面倒だしあまり食べないからか)
お近所様の手伝うよのあ暖かいお言葉に甘えて、頑張ってみた!!

以前の様子 ビフォー
f0193521_16102244.jpg


アフター
f0193521_16121669.jpg

畝がなぜ必要か、さまざま教えていただく。とにかく植物に対する強い愛情が根底に
f0193521_310138.jpg

f0193521_1834658.jpg


なすび・きゅうり・オクラ・しし唐等、何も考えずに目につくものを唯、隅に植えて放置状態。
これではいくら肥料をやっても植えられた植物はかわいそうだよね。

植物の性質・特性、管理を理論整然と一生懸命暑い中、教えてくれる園〇さん・津〇さん・
藤〇さん達応援もありがとう。

056.gif自宅前には、サクランボも子供たちが保育園や学校から帰ってくれば
おやつ代わりに、木に登って熟れて赤いのから頂いた。

季節が替り次は園〇さんの桃の木が出番を控えてる。子供のはしゃぐ声に、苦情を言うどころか
果実袋にはには子どもたちのメッセージがかかれて、帰って来るなり七夕さんのように
見上げてる。
f0193521_16283255.jpg



f0193521_16323434.jpg


終わった後では各自の庭を見て回り、そのあと駐車場でしそ漬けやおいしいドリンク
持ち寄ってレンガを椅子に臨時の茶話会。

これも震度7の強烈な地震を経て、皆でけが人もなく乗り切った後の連帯意識が
強くなったせいだろう(^^ゞ
さあ日曜は公園の草取りだ、頑張ろう!!


 f0193521_16292096.gif 

by iwa1iwa2 | 2016-06-11 03:16 | 雑記 | Comments(4)

震災

f0193521_8584322.pngナビ GARMINetrex20 カシミール・グーグルアース  カメラ OLYMPUS tough使用



壊れた電気製品・家具などあらかた整理できたが、大きな余震には神経質になる。
車中泊やテント泊が続き耐えられないので、一人自室でマイ布団にくるまって寝る。

家族はやっと一昨日から二階に固まって寝てる。
怪我などがなかったのだけでも幸いだ。

落下した瓦に破られたカーポート・ブルーシートに覆われた屋根を見ててもなんだか
夢のようだ。

雨が降る前に、苗屋さんでいつものようにキュウリ・トマト・しし唐・なすびなどを
少しだけ植えてみた。大きくなって収穫できるころまでには完全に治まってればな~~と。
f0193521_1951362.jpg


f0193521_19333980.jpg


よく下敷きにならなかったな!!

f0193521_19532586.jpg

f0193521_19574515.jpg

なぜかフキとオオバがやけに勢いが良かった。
f0193521_19583077.jpg




 f0193521_16292096.gif 

by iwa1iwa2 | 2016-04-29 20:59 | 雑記 | Comments(6)

山の風景や散歩中の目にとまった風景をデジカメで


by アイ・ブチ