テクテク散歩と山登

bukusky.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

国見山・六本杉山

椎葉谷登山口を起点に三尾山~仰烏帽子山~仏石と周遊を予定5時に自宅出発したが
心配してた通、元井谷からの椎葉谷登山口へのルートは先日の豪雨のために
まだ修復中で計画は頓挫。
f0193521_1755953.jpg

告示看板では9月20日までの施工期間。

R445に降りて遠回りすれど通行止めでいよいよあきらめる。

仕方なく頭地に久しぶりによってみる。
新橋脚もかんぜんにつながってた。
f0193521_17575327.jpg

旧住宅街は更地になり、資料館カワセミも閉館
f0193521_1758546.jpg

枡形山OR国見山と迷ったが長いことご無沙汰の国見山に
f0193521_1821182.jpg

f0193521_1852159.jpg

国見山山頂から先ほど走った頭地方面を見る。
f0193521_18705.jpg

下山後、ついでに白髪山を目指すも登山口は雑草で覆われ展望もなくパス。
子別峠を目指す。
f0193521_18473841.jpg

途中でいくつかの蜂蜜の巣がある
f0193521_1848484.jpg

子別峠(こべっととうげ)
「五木の娘たちは7~8歳になると町に奉公に出され、親との別れを・・・・」
f0193521_1981913.jpg

大通峠方面に戻り、端海野にある六本杉山に登る。
f0193521_191138.jpg

f0193521_1963081.jpg

帰りは再度子別峠に戻り、くねくねした林道を八代方面に下り、氷川ダムサイドに下る。

今日は日曜なのにほとんど車にも合わない林道を走り回り、なんだかドライブに
行った錯覚がした。
by iwa1iwa2 | 2012-08-26 18:52 | | Comments(5)

太郎丸嶽とサッカー

天草松島で孫の中学1年と3年生試合応援に行った。
前日には、25日間居た長女一家を熊本空港でお見送り。
f0193521_20245063.jpg

夏休みで、中学最後の部活サッカー試合。 中学3年と1年生が参加 天草合津アロマ会場にて
f0193521_2029356.jpg

最終試合では、風も強くなりあわててテントを取り込む。
市内は雷鳴もありかなりの夕立があったとのこと。

試合開始まで1時間半あったので太郎丸・次郎丸嶽に行く。
f0193521_20374937.jpg

低山で無風状態なのでかなり暑かった
昔はかなり奥まで石垣が築かれて畑が作られてたのに
f0193521_2039274.jpg

補助ロープも完備
f0193521_20384681.jpg

遠見平
f0193521_20394078.jpg

太郎丸・次郎丸嶽分岐点
f0193521_203923100.jpg

ウラジロが茂って道をふさぐ
f0193521_20402565.jpg

遠方には次郎丸嶽が
f0193521_20401612.jpg

次郎丸嶽の山頂が
f0193521_2041534.jpg

やっと山頂に立つ
f0193521_20404170.jpg

山頂からの展望
f0193521_2052686.jpg

試合に間に合うために次郎丸嶽はまたいつの日か
急いで駆け下りた。

地元の高校も敗れ、中三の最後の試合・中1年も勝利でおわり
何かと忙しかった夏もいよいよ無事に終わりそうだ。
by iwa1iwa2 | 2012-08-19 21:07 | | Comments(6)
8月12日
前回は樅木ゲート前から西側の山々を回ったので、今回は東側のコースを周遊する。
日曜なのに樅木ゲート前は車もいなく、周回中も誰にも会わなかった。

烏帽子登山口
f0193521_15525531.jpg

作業林道がかなり高くまで作られて、20回近く登山道を横切ってる。
遠くウード山が見える。
f0193521_1556125.jpg

やっとスギ林を超えて稜線に出る
f0193521_15571259.jpg

このところ雨も多くコケ類は生き生きとしている。
f0193521_1559673.jpg

自然も深くなってくる
f0193521_1601323.jpg

やっと烏帽子山頂に
f0193521_161459.jpg

天気が悪く、ガスがわいてくる
f0193521_1622110.jpg

五勇山までは特に山石楠花が多く、痩せた尾根を歩く
f0193521_1645481.jpg

f0193521_165415.jpg

途中の展望岩
f0193521_1671620.jpg

やっと五勇山到着
f0193521_1611232.jpg

倒木のトンネルを超えて小国見岳に向かう
f0193521_1615056.jpg

小国見岳山頂
f0193521_16162910.jpg

山頂からの展望 遠くに登ってきた烏帽子山がかすんで見える。
f0193521_1617671.jpg

青々してたバイケイソウも枯れて
f0193521_16182596.jpg

やっと国見岳山頂に
f0193521_1619236.jpg

雷鳴も近くなり、下山を急ぐ。 ヒメシャラ8兄弟
f0193521_16211883.jpg

前回右に行ってなが~~いスギ林と林道歩きだったので、左のコースを選ぶ
f0193521_16224726.jpg

やっと樅木林道に降りる
f0193521_16235796.jpg

旧国見登山口前を通過
f0193521_1626365.jpg

ゲートを超えて車にたどり着く
f0193521_162774.jpg

15時着
所要時間は計画より30分早く8時間弱だったが、意外と蒸し暑く体力を使った。
無事に下山できたことに感謝。
by iwa1iwa2 | 2012-08-13 16:08 | | Comments(8)

米寿

4~5日 家内母の米寿会を雲仙で無事に終了でした。
f0193521_16592876.jpg


三重から来た長男一家は一泊でトンボ返り
二女一家は子供の部活キャンプで不参加
5年前 義父の米寿の会場と同じホテルでした。

f0193521_1772118.jpg

元気にしてれば次は最年長の私の番ですが??
by iwa1iwa2 | 2012-08-07 17:10 | 雑記 | Comments(4)

山の風景や散歩中の目にとまった風景をデジカメで


by アイ・ブチ