人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テクテク散歩と山登

bukusky.exblog.jp
ブログトップ

雁俣山

五勇山・烏帽子山・国見岳周遊を計画してるが連日の豪雨に
躊躇する毎日
イライラして近くの雁俣山でうっぷんを晴らす。
雁俣山_f0193521_9233314.jpg

二本杉峠まではあきらめて、ふもとの早楠部落から登る。
登山口はこじんまりした中村部落に駐車する。

雁俣山_f0193521_924568.jpg

柏川部落までの古道をジグザグに上ると、峠にはひっそりとお地蔵さんが・・・
入山時とここで改めて無事の登山を願う。
右の尾根筋は雁俣山で左は四万丈。
今日は雁俣山だけに絞る。

雁俣山_f0193521_9254633.jpg

ここからはひたすら尾根筋伝いにスギ林を上りあがる。
途中には放置されたシカよけように使われた?薬品ボトルが散乱してるが、初めに上った
20年ほど前にも記憶があるので、やはり化学製品はなかなか風化しないと実感する。


1000mを超えるころから自然林に入るが、ほとんど今では使われてない登山ルート
かすかな踏み跡と、地図で直登する。

雁俣山_f0193521_9272215.jpg


山頂には誰もいない。
雁俣山_f0193521_9283330.jpg

帰りは間違わないように来た道を引き返すのみ。
手短な山だが、ここからは1000mを超えるので雨も降り往復5時間は要した。
無事に下山改めて峠の地蔵さんに感謝する。

by iwa1iwa2 | 2012-07-06 19:22 |

山の風景や散歩中の目にとまった風景をデジカメで


by アイ・ブチ