人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テクテク散歩と山登

bukusky.exblog.jp
ブログトップ

馬子岳

馬子岳_f0193521_16402647.jpg

拡大地図
内大臣橋を越えて約7kmで小松神社登山口付近に駐車する。
以前は左岸の旧トロッコ軌道を利用し、造林小屋前に達する
ルートが主流だったが、砂防堤を越えにくく、またトロッコ道跡も
ほとんどわからないように崩落している。
そのために、内大臣林道からすぐ右折して、そま道を
利用し、大きく山を右巻きに登ることになる。
かなり登りやすく整備されてる
馬子岳_f0193521_9253374.jpg

馬子岳_f0193521_933334.jpg
馬子岳_f0193521_9324274.jpg

この山は内大臣橋から近く、急峻だが自然林も豊富なので
良く登った山だ。
やがて一般と直登コース分岐点に
馬子岳_f0193521_935484.jpg

ここからかすかな踏みわけを登る。
馬子岳_f0193521_9365967.jpg

馬子岳_f0193521_9381914.jpg
馬子岳_f0193521_9374884.jpg


自然林の中で一休み 
馬子岳_f0193521_9385643.jpg

馬子岳_f0193521_940066.jpg

巨岩を左右に避けて喘ぎながら登るとやがて視界も開ける
馬子岳_f0193521_9413959.jpg

ますます急峻になり木の根っこはありがたい
馬子岳山頂はスルーして先に進むとやがて開けた場所に
水場で直進すると目丸山だが、ワンピークまで行き、明日の山行を思い引き返し
ここから西内谷に下る。

馬子岳_f0193521_943351.jpg

ユーさんの表示板を確認。水は豊富だが荒れて流されていた。
馬子岳_f0193521_9424350.jpg

空は済んでいる
馬子岳_f0193521_949421.jpg

沢を下りやがて西内谷林道の最先端に下る。
馬子岳_f0193521_9504778.jpg

後はてくてくと長い林道を下るだけだ。左手には大小の沢の音や、苔むした岩を眺め
イオンに包まれて身体は疲れたが、ストレスは発散してしまう。
馬子岳_f0193521_9521989.jpg

西内谷林道入り口のゲートが見える。
馬子岳_f0193521_9524283.jpg

ここからそう遠くない。 所要時間は約6時間半 無事に下山できました。
感謝

馬子岳_f0193521_7224364.jpg

by iwa1iwa2 | 2013-10-14 12:21 |

山の風景や散歩中の目にとまった風景をデジカメで


by アイ・ブチ