人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テクテク散歩と山登

bukusky.exblog.jp
ブログトップ

阿蘇 高岳

阿蘇 高岳_f0193521_19375331.jpg

もう遅いかなとは思いながら、ミヤマキリシマ期待して登ってみた。

丁度、町内一斉清掃日と重なり、なぜだかこの頃は私が出席する雰囲気に、仕方ない。
終って皆が集まったので、隣保班の問題提起がなされたが、大事な問題だしせっかくのチャンス帰宅も遅くなり出発も9時過ぎに。
登山ルートは行儀松から丸山に登り、砂千里縁をかすめて中岳~高岳考えてたが、どうしても立ち入り禁止地域に入ってしまう。
諦めて仙酔峡に変更。しかし今日は登山にはもってこいの天候、汗はかいたが山頂付近は強風で手が冷たい。雨が降らなかったのが何よりだった。

時間に余裕があったので多くの慰霊碑に参拝で来た。
20台の若い方が多く、皆虎・鷲が峰に向かってる。
阿蘇 高岳_f0193521_18434540.jpg

後から登ってきて追い抜いて行った女性。
なぜバカ尾根て言うんでしょうかどちらかかなと問いかけられて
①バカみたいに登りが続くから
②バカみたいにゴロゴロした石が続くから
①+②両方と月並みな答えしかできなかったが、本当は「バカ」しか登らないからと言いたかったが・・・
阿蘇 高岳_f0193521_18471482.jpg


フォトギャラリーでパノラマにしてみました。
阿蘇 高岳_f0193521_4464244.jpg

多くの命を飲み込んだ虎・鷲ヶ峰 魅力あるが技術がないし、あるのは高所恐怖症なので近寄ったことなし。
阿蘇 高岳_f0193521_7451370.jpg

まだかろうじて残って待っててくれた。
阿蘇 高岳_f0193521_7484061.jpg

当分解除されなさそうだ。
阿蘇 高岳_f0193521_7503394.jpg

阿蘇 高岳_f0193521_754542.jpg

噴煙は白く変わり、普段とあまり変わらないように感じた。このまま収まりますように!!
阿蘇 高岳_f0193521_754286.jpg


阿蘇 高岳_f0193521_8201818.jpg



 阿蘇 高岳_f0193521_16292096.gif 
by iwa1iwa2 | 2015-06-07 18:28 |

山の風景や散歩中の目にとまった風景をデジカメで


by アイ・ブチ