人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テクテク散歩と山登

bukusky.exblog.jp
ブログトップ

五勇山(萱野登山口)

五勇山(萱野登山口)_f0193521_8584322.pngナビ GARMINetrex20 カシミール・グーグルアース  カメラ OLYMPUS tough使用


時間は少し余裕があるし、準備していざスタート時に、一人女性が走って話しかけてきた。
「ここから国見岳に登れますか?」 「確約はできないが沢が渡られれば五勇山を通過して問題ないよ」
県境峠まで行って烏帽子岳経由で登りたかったらしい。若い女性でしかも初めてのコースを単独でよほど山が好きなのだろう。
峰越登山口と完全に勘違いされてるようだった。
とりあえず、同行することになる。

雑草が茂って歩きにくいのは沢渡りのところまでだ。右下からごうごうと激しい音を立てて水量は予想通り多い。
五勇山(萱野登山口)_f0193521_12584456.jpg五勇山(萱野登山口)_f0193521_1259547.jpg



ます先頭でどうにか渡ったが、諦めて引き返すと思ったが渡るとのこと。まだ3年ほどで怖い経験もあまりないのだろう。
五勇山(萱野登山口)_f0193521_1341159.jpg五勇山(萱野登山口)_f0193521_1343152.jpg

山頂までは4カ所くらいの小さな沢がある。道も荒れてる個所もある。
五勇山(萱野登山口)_f0193521_1603561.jpg五勇山(萱野登山口)_f0193521_1611451.jpg

迷うところはない。

五勇山(萱野登山口)_f0193521_1643755.jpg五勇山(萱野登山口)_f0193521_165562.jpg

石堂への分岐点に着く。帰りは少しここを進んでみたい。元気があれば周回するがアスファルトドーロの
歩きは負担がありすぎる。
五勇山(萱野登山口)_f0193521_1675245.jpg五勇山(萱野登山口)_f0193521_1681889.jpg

山頂も近づいてきた。
五勇山(萱野登山口)_f0193521_1614251.jpg五勇山(萱野登山口)_f0193521_16334123.jpg

山頂で別れ私は下山、彼女は国見岳まで行ってみるとのこと。石堂屋への分岐点で少し入ってみるが、かなり荒れている。
五勇山(萱野登山口)_f0193521_1619448.jpg五勇山(萱野登山口)_f0193521_16475321.jpg
五勇山(萱野登山口)_f0193521_1642471.jpg五勇山(萱野登山口)_f0193521_16385837.jpg

無事にこの沢を渡り切れば車は近い。
五勇山(萱野登山口)_f0193521_16495746.jpg五勇山(萱野登山口)_f0193521_16501982.jpg

五勇山(萱野登山口)_f0193521_1734496.jpg

五勇山(萱野登山口)_f0193521_17351328.jpg


帰路は椎葉ダムサイトを走り五ヶ瀬ハイランドから白岩山を目指し走ったが、16時を過ぎてしまい直前で時間切れ途中から引き返し馬見原・矢部と走り帰宅。途中登りに同行した〇岡さんから、国見岳まで行き無事に沢を渡って下山できたと連絡あり安心して走った。


 五勇山(萱野登山口)_f0193521_16292096.gif 
by iwa1iwa2 | 2015-07-17 04:02 |

山の風景や散歩中の目にとまった風景をデジカメで


by アイ・ブチ