人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テクテク散歩と山登

bukusky.exblog.jp
ブログトップ

谷尾崎・百梅園など梅花鑑賞ー遊ぼう会

ナビ GARMINetrex20 カシミール・カメラ OLYMPUS tough使用

2月26日月曜日晴
楽しみにしていた3月「遊ぼう会」谷尾崎を目指す。梅の開花には少し早かったが
白や黄色にピンクと硬いつぼみも膨らみかけていた。

川の改修工事も行われており、駐車場から例年よりも歩くことになったが、これも
雑談しながら春を感じながら歩く。
谷尾崎・百梅園など梅花鑑賞ー遊ぼう会_f0193521_18211566.jpg

宮本武蔵の座禅石ーよくこんな不安定の上で座禅が組めたね。
かなり体幹バランスが優れてたのでしょう。

参加メンバーで記念写真を
谷尾崎・百梅園など梅花鑑賞ー遊ぼう会_f0193521_18231477.jpg

谷尾崎・百梅園など梅花鑑賞ー遊ぼう会_f0193521_18245456.jpg


百梅園には初めてのような?
谷尾崎・百梅園など梅花鑑賞ー遊ぼう会_f0193521_18273860.jpg



楽しんだ後、腹ごしらえに峠の茶屋に寄ってみる。
面白い看板などあるが、隅にしょう悩云々と書いてあるが、しょう悩は?
そうだ昔衣類などの虫よけに使ってたのを聞いたことがある。
谷尾崎・百梅園など梅花鑑賞ー遊ぼう会_f0193521_18294887.jpg

美味しいだご汁を注文したが10分間我慢とのことで、資料館など覗いてみる。
ふと隅を見ると、昔使ったことがある五右衛門風呂だ。
ここの小さな扉を開けて、熱いとかぬるいとか世間話が弾んでたのでしょうか。
谷尾崎・百梅園など梅花鑑賞ー遊ぼう会_f0193521_18485080.jpg


谷尾崎・百梅園など梅花鑑賞ー遊ぼう会_f0193521_747238.jpg

麺状のダゴだが、皆さんと頂いたからかな?美味しかったね
谷尾崎・百梅園など梅花鑑賞ー遊ぼう会_f0193521_7484032.jpg

腹ごしらえも済んで、武蔵ゆかりの五百羅漢に
谷尾崎・百梅園など梅花鑑賞ー遊ぼう会_f0193521_182091.jpg

霊巌洞 皆さん元気よく参拝
谷尾崎・百梅園など梅花鑑賞ー遊ぼう会_f0193521_1794283.jpg

今一つ梅に満足せずに、高橋稲荷に寄ってみる。
皆さんさすがによくツボをご存じで。梅はここが満開状態だった。
谷尾崎・百梅園など梅花鑑賞ー遊ぼう会_f0193521_17313974.jpg

足慣らしに裏山まで登ってみた。
谷尾崎・百梅園など梅花鑑賞ー遊ぼう会_f0193521_1733264.jpg

記憶にあった太子廟もあり、またいつの日か登ってくることが出来ますように。
皆さんも元気に登られて、花や美味しいものもいただいて、来月の会を楽しみに
帰宅でした。 ありがとう



 谷尾崎・百梅園など梅花鑑賞ー遊ぼう会_f0193521_16292096.gif 

by iwa1iwa2 | 2018-03-03 07:34 | 雑記

山の風景や散歩中の目にとまった風景をデジカメで


by アイ・ブチ