人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テクテク散歩と山登

bukusky.exblog.jp
ブログトップ

4月家庭菜園

ナビ GARMINetrex20 カシミール・カメラ OLYMPUS tough使用

なかなか整理かたずけが出来ませんが、菜園師匠直接指導でどうにか
半ばまで、夏野菜の植え付け準備が進んできました。

ビフォー
肥料も入れて深く天地返しに頑張る。ご近所の奥さんも応援。
4月家庭菜園_f0193521_21362672.jpg

まだサラダ玉ねぎが
4月家庭菜園_f0193521_19433984.jpg

早く抜かないと痛むと言われて収穫
4月家庭菜園_f0193521_1951770.jpg

数種類の肥料を入れて掘り起こしてマルチを張ることに。これが重労働で腰に来る。
4月家庭菜園_f0193521_19535661.jpg

4月家庭菜園_f0193521_19572371.jpg

マルチに四角に切り抜き器具で丸く土を抜く
4月家庭菜園_f0193521_203431.jpg

たっぷりと水と液肥を入れて
4月家庭菜園_f0193521_20601.jpg

苗は根を痛めぬようにそのまま穴の中に。注意は周辺よりも5mmほど高くし根腐れを防ぐ。
四角い穴は後日肥料・水を入れるときのためとのこと。
4月家庭菜園_f0193521_2071176.jpg

4月家庭菜園_f0193521_20144134.jpg

ゴーヤ用のネットも補強してピ~ンと張る
4月家庭菜園_f0193521_20152610.jpg

ありがたいですね。
何時も不在で留守時でも季節に合わせて作業をありがたいです!!
後は習ったようにして、ゴーヤと茄を植えるだけでうれしいね。






 4月家庭菜園_f0193521_16292096.gif 

by iwa1iwa2 | 2018-04-21 20:20 |

山の風景や散歩中の目にとまった風景をデジカメで


by アイ・ブチ