人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テクテク散歩と山登

bukusky.exblog.jp
ブログトップ

木葉山

ナビ GARMINetrex20 カシミール・カメラ OLYMPUS tough5使用

32-47
2月11日月曜曇

木葉山286m低山ですが(このはやま)いい響きです。
予報では後半は晴れるとの事で、低山ですがしばらく登ってない木葉山に向かいます。
木葉山_f0193521_8103492.jpg


木葉山_f0193521_8111130.jpg

           歩行距離5.283km 歩行時間2時間19分 平均速度2.3km

丸田公園ー有栖川宮御督戦跡
木葉山_f0193521_1814122.jpg

登山口は看板などもありわかりやすい。
木葉山_f0193521_18182788.jpg

うす暗い舗装された車道を登ります。
木葉山_f0193521_18194822.jpg

山道に入るとしっかり使われてますね。
木葉山_f0193521_18235913.jpg

どちらでも同じようです。
木葉山_f0193521_1831137.jpg

登りは右折して急登コースを使います。
木葉山_f0193521_1832191.jpg

木葉猿奥の磐座(夫婦石)
木葉山_f0193521_18384236.jpg

分岐点が現れます。
まず先に左折して山頂を目指し、帰りに分岐点から先に行きます。
木葉山_f0193521_18402311.jpg

近くにはカエル岩 そういわれれば見えますね。
木葉山_f0193521_19523098.jpg

山頂は近い。以前はこの禁止されたコースを登りました。
木葉山_f0193521_19533176.jpg

木葉山の山頂です。
木葉山_f0193521_19555021.jpg

眼前には左奥に金峰山・一の岳・三の岳・二の岳
手前には半高山その手前に横平山と並んで見えます。
木葉山_f0193521_19595173.jpg

下山時には左折して松の平に向かいます。このころになると天気は怪しくなり
諦めて、左に見える山に登ってみます。ヤマップには赤いルート線がありますが
踏み跡もなくテープが二か所。
ほぼ藪になりますがどうにか登ってみると、そこには祠がありました。
大正5年?100年以上経過してますね
木葉山_f0193521_206271.jpg

ふもとは竹が繁殖し古来の大木も竹に埋もれて元気がない。
木葉山_f0193521_210461.jpg


帰りは田原坂の記念館により少しばかり歴史の勉強が?






 木葉山_f0193521_16292096.gif 


iwabuchi@skyblue.ocn.ne.jp
by iwa1iwa2 | 2019-02-12 18:10 |

山の風景や散歩中の目にとまった風景をデジカメで


by アイ・ブチ